チョーキング現象について
地域の皆さまこんにちは!
津島市・あま市・愛西市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店アートペインズです!
いつもアートペインズの現場ブログをご覧いただきありがとうございます。
アートペインズでは皆さまに安心していただけますよう津島市にショールームをオープンしております。
ブログでは、外壁塗装・屋根塗装に関する豆知識や最新情報を発信しています。
ご自宅の塗装をお考えの方!ぜひご覧ください!
===================================
本日はチョーキングについて書かせていただきました☺️
外壁塗装をご検討中の皆様、普段あまり耳にしない言葉ですが、チョーキングはご存知でしょうか?
建物の外壁に手を触れたときに、手の平に白い粉が付くという経験をしたことがある人もいるかと思います☺️
↑↑そうです、これがチョーキングという現象です。
なぜ白い粉が付くのかというと、塗料に含まれている顔料の成分が劣化してチョークのような白い粉状になってしまっているからです(チョーキングは日本語では白亜化とも呼ばれています。)
劣化の要因は主に紫外線😱
建物も人のお肌と一緒で紫外線に弱く劣化し続けます🥲
建物の屋根や外壁の仕上げ材(サイディング・カラーベスト)など劣化する事により建物内部の下地への影響が出てきます、最終的には雨漏りに繋がる可能性が御座いますので外部仕上げ材の定期的なメンテナンスが必要になります👍
メンテナンスは新築からおよそ8〜10年程が理想的です!
はやめのご計画をお勧め致します🙇♂️
===================================
最後までお読みいただきありがとうございました。
津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。
アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!
※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!