MENU

津島市、あま市、愛西市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁塗装&屋根&雨漏り専門店アートペインズ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-09-3535電話受付10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせ お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場施工ブログ > カラーベスト・コロニアルなどの屋根塗装についての豆知識

カラーベスト・コロニアルなどの屋根塗装についての豆知識

現場施工ブログ塗装の豆知識

2022.09.11 (Sun) 更新

地域の皆さまこんにちは!

津島市・あま市・愛西市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店アートペインズです!

いつもアートペインズの現場ブログをご覧いただきありがとうございます。

アートペインズでは皆さまに安心していただけますよう津島市にショールームをオープンしております。

ブログでは、外壁塗装・屋根塗装に関する豆知識や最新情報を発信しています。

ご自宅の塗装をお考えの方!ぜひご覧ください!

===================================

 

昨晩のお月様はとても綺麗でいつまでも眺めていられる程、最高の夜になりました☺️

暑い夏が終わり秋が近づいて来ているのが体感できます☺️

 

これからは比較的過ごしやすい日が続きそうですね!

 

さてさて、本日は屋根塗装に関する豆知識のご紹介になります!

 

屋根塗装の工程には塗装する前の下地調整がとても大事です。
 
カラーベスト、コロニアルと言われるスレート屋根の塗装では下地調整の段階でひび割れやクラックの補修を行う必要があります。
 
 
スレート屋根は割れやすい?
 
カラーベストなどのスレート屋根はセメントとパルプを結合させて作る屋根材になります。
 
強度も高く軽いので一般住宅でも重宝されています。
 
昔の瓦屋根に比べると屋根の重量を軽くすることには大きなメリットがあります。
 
地震大国の日本において建物の耐震や免震は建物の寿命にもかかわる重要なポイントになります。
 
軽くて強度のあるスレート屋根は最適な素材として多くの建物で採用されてきました。
 
しかし、強度の高い屋根材とは言っても経年変化によって劣化しやすくなってしまうことは避けられません。
 
外壁塗装の際にはもちろんですが屋根の上のアンテナの修理や台風などでの飛来物によってもスレート屋根がひび割れてしまうこともよくあります。
 
屋根塗装の下地調整ではそのひび割れを塗装の前に補修していきます。
 
 
 
スレート屋根の補修方法は?
 
スレート屋根の補修方法は外壁のひび割れやクラックと同じように防水補修材を使ってひび割れを埋めていきます。
 
小さなひび割れであれば簡単に補修することができるのでそのまま塗装の工程に移ることも可能になります。
 
スレート屋根の一部が欠けてしまっているようなクラックの場合には補修方法を検討する必要がありますね。
 
欠けた屋根材が残っている場合には補修材やコーキングを使って接着することもできますが大きな割れは屋根材の取り換えを行います。
 
スレート屋根は瓦屋根と同様に差し替えが可能なので大きめのクラックができてしまった箇所に関しては取り換えることも検討します。
 
 
ひび割れやクラックからの雨漏り対策は?
 
屋根塗装の周期はおおよそ外壁塗装と同様に10年程度とされています。
 
スレート屋根の場合も外壁塗装と一緒に再塗装を行うのが一般的ですがひび割れやクラックが入った状態で放置しておくことはよくありません。
 
屋根の下地は野地板、アスファルトルーフィング、スレート屋根と順番で施工されています。
 
屋根材が破損してしまってもすぐに雨漏りに繋がるわけではありませんが早急な対応が必要になります。
 

屋根の上を定期的に確認することはなかなか難しいですし一般の方が屋根に登ることは危険です。
 

定期的なメンテナンスの有無も含めて弊社の費用の掛からない無料建物診断などを活用してください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。

津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。

アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!

お問い合わせはこちらから

※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!

フリーダイヤル:0120-09-353

ショールームへの来店予約はこちらから

外壁塗装・屋根塗装のメニューはこちらから

アートペインズの施工事例はこちらから

ご利用いただいたお客様の声はこちらから

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にアートペインズの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-09-3535
受付時間10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

アートペインズ代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

アートペインズ 代表取締役社長

奥村誠

この度は、外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店 アートペインズのホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。 代表取締役の奥村誠と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを持ち続け、津島市、あま市、愛西市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。「地域の笑顔が集まる会社」をモットーに、従業員一同、力を合わせ、「愛」を持ってお客様の要望に応えることができるよう、またお客様に心からご満足、お喜び頂けるよう努めてまいります。

見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格で高品質な施工を実現できること。

津島市、あま市、愛西市地域密着で「笑顔」溢れる外壁塗装専門店を目指し、これからも大切な住まいをお守りし続けます。

  • 塗装専門ショールーム アクセスマップ

    住所
    〒496-0022
    愛知県津島市越津町梅之木107番地
    連絡先
    フリーダイヤル:0120-09-3535 
    営業時間
    10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

    ショールームについて詳しくはコチラ