MENU

津島市、あま市、愛西市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁塗装&屋根&雨漏り専門店アートペインズ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-09-3535電話受付10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせ お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場施工ブログ > 塗料選びの重要性と弾性塗料の特徴❗️

塗料選びの重要性と弾性塗料の特徴❗️

現場施工ブログ塗装の豆知識

2022.12.02 (Fri) 更新

地域の皆さまこんにちは!

津島市・あま市・愛西市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店アートペインズです!

いつもアートペインズの現場ブログをご覧いただきありがとうございます。

アートペインズでは皆さまに安心していただけますよう津島市にショールームをオープンしております。

ブログでは、外壁塗装・屋根塗装に関する豆知識や最新情報を発信しています。

ご自宅の塗装をお考えの方!ぜひご覧ください!

===================================

 

皆様昨日のサッカーワールドカップ日本対スペイン戦はご覧になられたでしょうか?

 

日本代表またも世界ランキング1位のスペイン代表相手に大金星😊

 

そして決勝リーグ出場おめでとう御座います!

 

 

 

このままの勢いで初優勝🏆目指して頑張って下さい!

 

絶対イケると思います!

最後まで諦めない気持ちが伝わってきてとても感動致しました😭

 

 

 

まだ興奮冷めませんが本日も宜しくお願い致します!

 

さてさて、本日は弾性塗料のご紹介になります!

 

皆様、塗料には各種硬さがあるのはご存知でしょうか?

 

 

塗料は大きく分けて硬性・微弾性・弾性と

塗料の硬さは3種類あります。

そのなかで現在塗料の主流になっているのが硬性塗料になります。

 

 

その他、微弾性塗料がありますが名前の通り弾性塗料と硬質塗料の中間の硬さが微弾性塗料となります。

 

 

この微弾性は下塗り材で良く耳にしますね☺️

 

 

 

そして今回ご紹介の伸縮性や柔軟性の高い弾性塗料はひび割れが発生しにくい特徴があります。

 

建物の揺れや伸縮にも、外壁の表面が割れたり、縮んだり伸びたりしても塗装されている弾性塗料の塗膜が割れることが少ないです。

 

弾性塗料は多くの場合、モルタルとの相性が良くひび割れしやすいモルタル外壁を弾性塗料で塗装して塗膜を作ることでモルタルはひび割れを起こしにくくなりますので、モルタルを風や雨から保護するのに最適ですね☺️

 

弾性塗料であればモルタルのひび割れが発生しても壁に塗料が追従して伸びますので、壁の割れ目から雨が入り込む事が軽減できます!

 

 

 

弾性塗料はひび割れが発生しにくいメリットがありますが、空気や水を通さないので塗膜が膨れてしまう問題が発生しやすくなるというデメリットも御座います😩

 

 

特に弾性塗料をサイディング外壁に塗装してしまうと、膨れが発生しやすいので注意が必要ですね🙁

 

 

膨れが発生すると壁から塗料が剥がれやすくなり、剥がれた部分から劣化が広がってしまいます。

弾性塗料もメリットとデメリットが御座いますが、どちらにしても壁の材質や現状の劣化の症状等によりご提案できる塗料が限られてきます!

施工方法も塗料によって様々なので、

 

やはり1番は既存の材質に適した塗料や施工方法の提案ができる施工店にお願いする事が失敗の無い塗装工事の選び方と言えますね!

 

 

 

 

===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。

津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。

アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!

お問い合わせはこちらから

※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!

フリーダイヤル:0120-09-353

ショールームへの来店予約はこちらから

外壁塗装・屋根塗装のメニューはこちらから

アートペインズの施工事例はこちらから

ご利用いただいたお客様の声はこちらから

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にアートペインズの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-09-3535
受付時間10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

アートペインズ代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

アートペインズ 代表取締役社長

奥村誠

この度は、外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店 アートペインズのホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。 代表取締役の奥村誠と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを持ち続け、津島市、あま市、愛西市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。「地域の笑顔が集まる会社」をモットーに、従業員一同、力を合わせ、「愛」を持ってお客様の要望に応えることができるよう、またお客様に心からご満足、お喜び頂けるよう努めてまいります。

見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格で高品質な施工を実現できること。

津島市、あま市、愛西市地域密着で「笑顔」溢れる外壁塗装専門店を目指し、これからも大切な住まいをお守りし続けます。

  • 塗装専門ショールーム アクセスマップ

    住所
    〒496-0022
    愛知県津島市越津町梅之木107番地
    連絡先
    フリーダイヤル:0120-09-3535 
    営業時間
    10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

    ショールームについて詳しくはコチラ