MENU

津島市、あま市、愛西市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁塗装&屋根&雨漏り専門店アートペインズ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-09-3535電話受付10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせ お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場施工ブログ > 訪問販売 モニター商法には注意を!

訪問販売 モニター商法には注意を!

現場施工ブログ塗装の豆知識

2023.01.08 (Sun) 更新

地域の皆さまこんにちは!

津島市・あま市・愛西市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店アートペインズです!

いつもアートペインズの現場ブログをご覧いただきありがとうございます。

アートペインズでは皆さまに安心していただけますよう津島市にショールームをオープンしております。

ブログでは、外壁塗装・屋根塗装に関する豆知識や最新情報を発信しています。

ご自宅の塗装をお考えの方!ぜひご覧ください!

===================================

 

 

訪問販売が増えているようですね☺️

 

本日は、外壁塗装のモニター商法について「今だけ〜十万円お値引き」「この地域での実績が欲しい」に注意!

毎日自宅で家事をしている専業主婦の方だと、いろいろな訪問販売を受ける機会があるかもしれません。

訪問販売の中には怪しい業者もいます。
特に、モニター商法で営業してくる業者の話は絶対に聞かないことです。

 

 

【モニター商法とは】

あなたはモニター商法という言葉をご存知でしょうか。

モニター商法とは、「モニターになれば本来よりもお得な割引価格で商品を提供する」という宣伝文句で営業をかける商法です。

残念なことに、悪質な外壁塗装業者の中にはモニター商法でお客様を騙そうとする会社もあります。

悪質な外壁塗装業者と契約してしまうと、次のような被害を被る危険性があります。

  • 相場よりはるかに高額な費用を支払うことになる
  • 手抜き工事や質の低い工事をされてしまう
  • そもそも工事など行わず、お金だけ受け取って逃げられる

どの被害も、考えたくないですね。

特に、最後の「費用だけ受け取って逃げる」という悪徳業者は最悪です。

このような被害に遭わないためにも、外壁塗装のモニター商法について知識を持っておく必要があります。

 

 

【モニター商法で良くあるパターン】

次に、モニター商法の営業マンがよく言ってくるセールストークなどの例を紹介します。

以下のパターンに当てはまったら赤信号なので、注意しましょう。

 

  • アポなしで玄関口までやってくる
  • 頼んでもいないのに外壁の状態を点検してくる
  • こちらの言い分を聞かずに一方的な営業をする
  • 「今ならモニター価格で安くなる」と頻繁に言ってくる
  • 今日のうちに契約しないとモニター割引は適用されない
  • キャンペーン内容が「今月中にご契約で〜十万円お値引き」や「この地域で実績が欲しい」

 

このように、悪徳業者のセールスマンはあの手この手で私たちを騙そうとします。

共通して言えるのは、いきなり訪問してきて契約を急かしてくる点です。

「自分は引っかからない」と思っていても、いざ訪問販売員が来ると本当にお得に思えてくるから不思議です。

 

後の項目では外壁塗装のモニター商法に引っかからないためのポイントを紹介しているので、ぜひそちらもご覧ください。

モニター商法の「今月中にご契約で」や「この地域で実績が欲しい」に隠されたカラクリ

さて、先ほどの項目でモニター商法では今月中にご契約でのキャンペーンを実施するケースが多いとお伝えしました。

今月中にお返事頂ければ幾ら幾らお値引きします!などと言って30万〜40万も値引きをする会社もあります😅

 

 

強いて言えば数万円程度の値引きならできるかもしれませんが、その場合であっても値引きを前提として高めの費用を提示している可能性は否めません。

誠実に外壁塗装を行っている優良業者は、適正価格で見積もりを出しています。

そのため、簡単に割り引いてくる業者は信用できるかどうか十分に吟味する必要がありますね。

 

 

・ポイント

別の外壁塗装業者へ見積もりを依頼する

訪問販売員から「すぐに外壁塗装をしないと危険です。今ならモニター価格でお得に外壁塗装ができます。」と言われ、不安になることがあるかもしれません。

確かに、外壁塗装をしないで放置していると住宅内部の劣化やシロアリの発生など様々な危険が生じてきます。

この場合は、訪問販売を受けた業者ではなく別の外壁塗装業者へ見積もりを依頼してみるのがおすすめです。

誠実に対応してくれる業者なら本当に外壁塗装が必要な状態かどうかを見極めてくれますし、見積もりを取って価格を比較することができます。

「別の業者から見積もりを取った結果、モニター価格で割り引かれた金額よりもはるかに安かった」というケースは少なくありません。

 

 

・ポイント

本当にモニター価格が安くても依頼してはいけない

仮に別の業者から見積もりを取った結果、モニター商法で営業してきた外壁塗装業者の方が安かったとしても、そちらで契約するのはNGです。

なぜなら、モニター商法で営業をかける外壁塗装業者のほとんどは、工事の質が低いケースが多いからです。

どんなに安い外壁塗装であっても、工事の質が低ければ長持ちしません。

そうなれば、本来であれば10年は工事せずに済んだところを、5年ほどで再工事が必要になってしまうこともあります。

1回の外壁塗装が安かったとしても、頻繁に不備が出て再工事になっていては元も子もありません。

必ず、信頼できる高品質な外壁塗装業者に工事を依頼するようにしましょう。

不明点はアートペインズへご相談ください

今回は、外壁塗装のモニター商法「足場代無料」のカラクリや注意すべきポイント、対応策などを紹介しました。

外壁塗装の訪問販売はトラブルの種と言っても過言ではありません。

安易に契約せずに、じっくりと考えることが大切です。

もしモニター商法の被害に遭ったと気づきクーリングオフをしたい場合は、専門知識を持ったアドバイザーが相談にのりますので、アートペインズへご相談ください。

「クーリングオフのやり方がわからない」「無理な営業に乗せられて契約してしまった」などのご相談も受け付けております。

また、「訪問販売員から外壁が危険な状態だと言われたけど、実際はどうなのか」という相談でも可能です。

外壁塗装に関する相談はなんでも受け付けていますので、まずはお気軽にご相談を!

 

 

 

 

 

===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。

津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。

アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!

お問い合わせはこちらから

※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!

フリーダイヤル:0120-09-353

ショールームへの来店予約はこちらから

外壁塗装・屋根塗装のメニューはこちらから

アートペインズの施工事例はこちらから

ご利用いただいたお客様の声はこちらから

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にアートペインズの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-09-3535
受付時間10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

アートペインズ代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

アートペインズ 代表取締役社長

奥村誠

この度は、外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店 アートペインズのホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。 代表取締役の奥村誠と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを持ち続け、津島市、あま市、愛西市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。「地域の笑顔が集まる会社」をモットーに、従業員一同、力を合わせ、「愛」を持ってお客様の要望に応えることができるよう、またお客様に心からご満足、お喜び頂けるよう努めてまいります。

見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格で高品質な施工を実現できること。

津島市、あま市、愛西市地域密着で「笑顔」溢れる外壁塗装専門店を目指し、これからも大切な住まいをお守りし続けます。

  • 塗装専門ショールーム アクセスマップ

    住所
    〒496-0022
    愛知県津島市越津町梅之木107番地
    連絡先
    フリーダイヤル:0120-09-3535 
    営業時間
    10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

    ショールームについて詳しくはコチラ