MENU

津島市、あま市、愛西市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁塗装&屋根&雨漏り専門店アートペインズ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-09-3535電話受付10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせ お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場施工ブログ > 塗料と紫外線とチョーキング現象と。

塗料と紫外線とチョーキング現象と。

現場施工ブログ塗装の豆知識

2023.01.21 (Sat) 更新

地域の皆さまこんにちは!

津島市・あま市・愛西市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店アートペインズです!

いつもアートペインズの現場ブログをご覧いただきありがとうございます。

アートペインズでは皆さまに安心していただけますよう津島市にショールームをオープンしております。

ブログでは、外壁塗装・屋根塗装に関する豆知識や最新情報を発信しています。

ご自宅の塗装をお考えの方!ぜひご覧ください!

===================================

土曜日担当、事務&営業の「かず子。」です♪

 

今回は「塗料と紫外線とチョーキング現象」を書いていきたいと思います。

 

ご自宅の診断をした時や、塗装工事を検討されている時に必ず出てくるワード「チョーキング現象」

 

↑色の薄い塗料には白っぽく、色の濃い塗料には黒っぽく出てきます。

 

チョーキング現象は正式には「白亜化」と言います。

塗膜の劣化が原因で、外壁を触ると粉を吹いているいるような状態です。

なぜチョーキング現象が起きるのかといいますと、経年劣化も劣化の一つなのですが…………。

主な原因は、お肌の大敵でもある紫外線!!

 

 

塗膜の中にある顔料が、長い期間紫外線を浴びていると塗膜の中で「ラジカル因子」が発生します。

このラジカル因子が塗膜を劣化を進行させる原因なんです!

そもそも、外壁材本体には防水・撥水機能は無く塗膜で防水や撥水をおこなっています。

チョーキング現象が起きているという事は、外壁材の防水・撥水機能が低下してるという事です。

その状態で放置してしまうと、藻やカビの原因の一つになったり、内部にまで浸水してしまうと、壁側からの雨漏りの原因になったり、柱の腐食やシロアリなどの被害が出やすくなります。

結果、外壁材の劣化が進んでしまい最終的には外壁材の張り替えや建て直しになってしまいますΣ(゚Д゚)

つまり「チョーキング現象が起きている時が塗り替えのサイン」なのです!

さて、このチョーキング現象を起こす原因のラジカル因子なのですが、塗料メーカーの企業努力や技術向上もありまして、ラジカル因子を抑制する機能が含まれている塗料が数多く販売されています。

となると…………。

 

ラジカル因子を抑制→塗膜の劣化が遅くなる→耐久年数が長くなる

 

という図式となり、お財布にも優しくなっています(笑)

弊社で取り扱っている塗料に関しましては、すべてラジカル因子抑制機能が付いている塗料のご提案になっていますので、ご安心ください(*’ω’*)

 

いかがでしたか?

ブログを書きながら「真面目なブログも書けるじゃん♪」と自画自賛しているかず子。でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。

津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。

アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!

お問い合わせはこちらから

※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!

フリーダイヤル:0120-09-353

ショールームへの来店予約はこちらから

外壁塗装・屋根塗装のメニューはこちらから

アートペインズの施工事例はこちらから

ご利用いただいたお客様の声はこちらから

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にアートペインズの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-09-3535
受付時間10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

アートペインズ代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

アートペインズ 代表取締役社長

奥村誠

この度は、外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店 アートペインズのホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。 代表取締役の奥村誠と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを持ち続け、津島市、あま市、愛西市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。「地域の笑顔が集まる会社」をモットーに、従業員一同、力を合わせ、「愛」を持ってお客様の要望に応えることができるよう、またお客様に心からご満足、お喜び頂けるよう努めてまいります。

見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格で高品質な施工を実現できること。

津島市、あま市、愛西市地域密着で「笑顔」溢れる外壁塗装専門店を目指し、これからも大切な住まいをお守りし続けます。

  • 塗装専門ショールーム アクセスマップ

    住所
    〒496-0022
    愛知県津島市越津町梅之木107番地
    連絡先
    フリーダイヤル:0120-09-3535 
    営業時間
    10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

    ショールームについて詳しくはコチラ