屋根を再度、確認してみよう
2023.07.22 (Sat) 更新
地域の皆さまこんにちは!
津島市・あま市・愛西市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店アートペインズです!
いつもアートペインズの現場ブログをご覧いただきありがとうございます。
アートペインズでは皆さまに安心していただけますよう津島市にショールームをオープンしております。
ブログでは、外壁塗装・屋根塗装に関する豆知識や最新情報を発信しています。
ご自宅の塗装をお考えの方!ぜひご覧ください!
===================================
土曜日担当、事務&営業の「かず子。」です♪
暑さと日焼けと戦い「年々暑さに負けるようになったなぁ…。」としみじみ思っています(;^ω^)
夏の抜けるような青空を見てもときめかなくなりました(笑)
とりあえず、熱中症対策は怠らいでおこう!と心に決めたかず子。です。
さて今回は「屋根を再度、確認してみよう!」です。
突然ですが皆さんは、ご自宅の屋根が現状どうなっているかわかりますか?
「見えないからわかるわけないじゃん(;´д`)」となるのが通常です。
そんな時は、現地調査で屋根を確認してもらうのがベスト!
弊社では、ドローンで確認しながら撮影をおこなっています。
例えばこんな感じです。
真上から屋根を撮影して、現状どうなっているか?劣化箇所はどこか?を確認しています。
この屋根の場合、経年劣化による色あせ・ケラバ板金が外れている・屋根材が1枚紛失ということがわかりました。
屋根は、建物の中でも一番過酷な環境に晒されています。
紫外線や近赤外線、雨水・雪などなど………。
定期的なメンテナンスをしてあげないとい一番最初に劣化してしまう箇所でもあります。
劣化しているのを放置しすぎて、カバー工法や葺き替え・葺き直しになる場合もΣ(・ω・ノ)ノ!
そうならないためにも、屋根を確認してあげてください。
塗装が可能な屋根の場合は塗膜で屋根材を保護していくことが可能です。
ただし!
塗装出来ないの屋根材もあります
塗装可能な屋根材でも、余りにも劣化が激しい屋根材は塗装はできません。
というより、塗装以前に職人さんが乗った瞬間に割れまくる&塗装してもすぐ剥がれてしまうからです。
また、陶器瓦(和瓦)も塗装はしません。
陶器瓦の表面には釉薬が塗ってあるため、塗膜が剥がれてしまう&釉薬の性能が落ちてしまうためです。
陶器瓦専用塗料というのもあるらしいのですが、表面の釉薬が劣化していることが条件みたいです。
上記以外で、塗装可能な屋根材を塗装した時の塗装例はこちら↓
⇒
⇒
⇒
どうですか?
屋根材をきちんと保護しているだけでなく、お家のイメージも変わりますね♡
お家の屋根材が塗装可能かどうか、お気軽にお問い合わせください♪
===================================
最後までお読みいただきありがとうございました。
津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。
アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!
※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!