津島市・愛西市・あま市の皆様!漆喰工事についてお伝えします♡
2023.12.15 (Fri) 更新
地域の皆さまこんにちは!
津島市・あま市・愛西市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店アートペインズです!
いつもアートペインズの現場ブログをご覧いただきありがとうございます。
アートペインズでは皆さまに安心していただけますよう津島市にショールームをオープンしております。
ブログでは、外壁塗装・屋根塗装に関する豆知識や最新情報を発信しています。
ご自宅の塗装をお考えの方!ぜひご覧ください!
===================================
今回は「漆喰工事についてお伝えします」です。
漆喰工事とは屋根の表面に漆喰とを塗ることで、
屋根の防水性や耐久性を高める工事です。
漆喰とは、石灰や砂などを混ぜて作られた自然素材で、古くから使用されています。
漆喰は湿度や温度の調整・空気の浄化・防火性などの効果もあります。
漆喰は屋根だけでなく、壁や天井などにも施工できますが、
ここでは屋根の漆喰工事についてお伝えしていきます。
漆喰工事とは
陶器瓦(特に和瓦)によく使われる工法で、主に棟と瓦の隙間を埋めるために漆喰を埋めます。
隙間を埋める事により、瓦下にある野地板や葺き土などを守る役目を果たしています。
現在では漆喰だけではなく、化粧モルタルでおこなわれる事もありますが、工程や目的は
漆喰工事と変わりません。
また、平板瓦にも漆喰工事は施工されています。
漆喰工事の種類
漆喰工事は、大きく分けて二種類あります。
一つ目は新築時おこないます。屋根の素材として漆喰を選択し、
屋根の構造や設計に合わせて施工することです。
新築時におこなう場合は、屋根の形や角度、面積などによって漆喰の厚みや量を調整します。
二つ目は既存の屋根におこなう工事です。
既存の屋根に場合は、屋根の素材を変えずに表面だけを漆喰で覆うことです。
屋根の素材や状態に応じて下地処理を丁寧におこない、屋根の素材を変えることなく漆喰の効果を得られる方法です。
*劣化状況に合わせて、既存の漆喰を撤去して新しく漆喰を詰め直す場合もあります。
漆喰の耐久年数
耐用年数は施工方法や環境条件によって異なりますが、
およそ15年から20年程度と言われています。
漆喰は自然素材のため、風雨や紫外線などによって徐々に劣化していきます。
しかし、劣化した部分を補修したり塗り直したりすることで、長期間使用することができます。
また、漆喰自体が自然素材のため劣化しても自然分解され、環境負荷が低いです。
漆喰は定期的なメンテナンスが必要ですが、その分長持ちする素材です。
漆喰工事の費用
費用は、施工方法や屋根の面積や形状、漆喰の種類や量などによって異なりますが、
約1万円から3万円程度と言われています。
自分でおこなう場合、業者に依頼する場合よりも安く済む事が多いです。
しかし自分でおこなう場合は、技術や道具などが必要ですし、安全面も考慮しなければなりません。
また、専門会社に依頼する場合、見積りや施工実績などを比較検討して信頼できる専門会社を選ぶことが重要です。
漆喰工事のメリット
・屋根の防水性・耐久性を高めることができます。
・漆喰は自然素材であり、環境に優しく健康被害も少ない。
・漆喰自体が呼吸する素材であり、湿気や温度の変化に対応してくれる。
・漆喰は紫外線や雨風に比較的強く、カビや虫などの発生を防ぐ。
漆喰工事のデメリット
・漆喰は経年劣化によって色が変わったり、ひび割れたりすることがある。
・漆喰は定期的なメンテナンスや補修が必要。
・漆喰は比較的高価な素材。
・漆喰は専門的な技術や知識が必要な素材。
漆喰工事が必要な屋根
・屋根の防水性や断熱性、耐久性を高めたい場合
・屋根に自然素材を使いたい場合
・屋根が古くて傷んでいる場合
・屋根がカビや虫などで汚れている場合
*主に陶器瓦や西洋瓦に用いられます。
漆喰工事の注意点
・下地処理を確実におこなう
・漆喰の配合は気候などに合わせる
・塗布作業時の安全対策が必要
・夏場の施工は乾燥に注意
・塗布厚にバラつきが出ないよう均一に
いかがでしたか?
長年培われた技法を用いた漆喰工事は、自然素材の強みを活かした防水性や耐久性が期待できます。
適切なタイミングで漆喰塗りをすることで、屋根の寿命の延長する事も可能です。
===================================
最後までお読みいただきありがとうございました。
津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。
アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!
※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!