津島市・愛西市・あま市の皆様!屋根の葺き替えについてお伝えします♡
2023.12.17 (Sun) 更新
地域の皆さまこんにちは!
津島市・あま市・愛西市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店アートペインズです!
いつもアートペインズの現場ブログをご覧いただきありがとうございます。
アートペインズでは皆さまに安心していただけますよう津島市にショールームをオープンしております。
ブログでは、外壁塗装・屋根塗装に関する豆知識や最新情報を発信しています。
ご自宅の塗装をお考えの方!ぜひご覧ください!
===================================
今回は「屋根の葺き替えについてお伝えします」です。
雨漏りなどの修繕で主なものの一つに葺き替え工事があります。
葺き替え工事とはどんなものなのかお伝えしていきます。
葺き替え工事について
葺き替え工事とは、屋根材の材質や形状を変更する工事です。
屋根材の劣化や損傷が進んだ場合や、デザインや性能を向上させたい場合に行われます。
屋根葺き替え工事は、屋根の上に新しい屋根材を重ねるカバー工法と、
新しい屋根材に葺き替える、葺き替え工事に分けられます。
葺き替えが必要な屋根
・ひび割れや塗膜剥がれ、変形、錆びなど
・色あせや汚れ、カビやコケなど
・屋根からの雨漏りや水滴・湿気など
・隙間からの風や音など
・屋根の傾きや沈下など
塗装工事ではダメな理由
塗装工事は、屋根材の表面を保護する役割を果たしますが、汚れなどが付着したまま塗装すると、
塗膜の劣化や塗膜剥がれなどの施工不良を起こすことになります。
また、ひび割れや塗膜剥がれなどの損傷がある場合、塗装工事だけでは雨漏りを防ぐ事は出来ません。
塗装工事の前には、清掃や補修をおこなう事が重要です。
葺き替えにおすすめな素材
・耐久性や耐候性が高い
・施工性やメンテナンス性が良い
・ 熱や音の遮断性能が高い
・軽量で耐荷重性が高い
具体的には、
・金属(ガルバリウム鋼板やアルミ亜鉛合金鋼板など)
・セメント(セメント系素材で成形された瓦)
・樹脂製(ポリカーボネートやポリプロピレンなど)
・スレート(圧縮したセメントで作られた板)
などがあります。
*ただし、スレートに関しては約10年に一度、塗装工事をおこなう必要があります。
葺き替え工事費用
葺き替え(カバー工法)の費用は、次のような要素によって異なります。
・屋根材の種類と品質
・屋根の面積と形状
・屋根の高さと傾斜
・施工方法と工期
・撤去や処分の有無
*アスベスト(石綿)が含まれている場合:別途、事前調査費・国への申請・撤去費用がかかります
・補強や下地の状態
・付帯工事の有無
葺き替え工事の費用は、1㎡あたり約3万円から10万円程度と言われています。
ただし、あくまで目安であるため、実際の費用は見積りを取ることで確認する必要があります。
工期と日程
葺き替え工事の工程は、次のようになります。
現地調査と見積
屋根の状態や施工方法を確認し見積もりを提示する。1週間程度。
契約と打ち合わせ
契約を結び、工事の詳細や日程を打ち合わをおこなう。1日程度。
下準備
必要な材料や機材を現場に搬入し、周辺の養生や足場の設置を行う。3日~5日程度。
撤去
古い屋根材を撤去し、下地や補強の状態を確認する。2日~5日程度。
下地工事
下地の補強が必要な場合。2日~5日程度。
葺き替え
新しい屋根材に葺き替える。3日~10日程度。
仕上げ
隙間や端部を処理し、防水などの仕上げ工事をおこなう。2日~5日程度。
後片付け
足場や養生を撤去し、現場を清掃する。1日~3日程度。
以上のように、葺き替え工事の工程と日数は、約10日~30日程度となります。
ただし、あくまで目安であるため、天候や現場の状況などによって変わることがあります。
塗装工事と一緒に屋根のメンテナンスは?
塗装工事と一緒に屋根メンテナンスをおこなう事は、次のようなメリットがあります。
・工事期間や費用を節約できる
・足場や養生などの準備が一度で済む
・屋根と外壁の劣化度合いが同じになる
一方で、次のようなデメリットも考慮する必要があります。
・一括で大きな費用がかかる
・工事中に住みづらくなる
塗装工事と一緒に屋根メンテナンスをおこなうかどうかは、予算や希望に合わせて判断する事が大切です。
ここまで葺き替え工事についてでしたが、カバー工法という施工方法もあります。
葺き替え工事との違いについてお伝えしておきます。
カバー工法と葺き替えの違い
カバー工法とは、既存の屋根材をそのままで新しい屋根材を重ねていく工法です。
屋根の状態や目的によって、カバー工法にするのか葺き替えにするのか選択する必要があります。
カバー工法は、新しい材料を重ねて施工する方法なので、費用や工期が比較的安く済みます。
しかし、屋根の構造や耐久性には大きな変化はありません。
葺き替え工事は、下地から全て取り替える方法なので、費用や工期は高くなりますが、
屋根の性能や寿命を大幅に向上させることができます。
どちらを選ぶかは、屋根の劣化状況や予算に応じて慎重に検討する必要があります。
カバー工法のメリット・デメリット
*メリット*
・工期が短く、葺き替えより費用が安く済む場合がある。
・屋根材の重ね合わせにより、断熱性や防音性が向上する場合がある。
・ 屋根の形や色を変えることなく、既存のデザインを維持できる。
*デメリット*
・屋根材の重量が増加し、建物の構造に負担がかかる場合がある。
・屋根材の種類や状態によっては、カバー工法ができない場合がある。
*カバー工法は、主にスレート屋根に施工する工法です。
葺き替え工事のメリット・デメリット
*メリット*
・屋根材をすべて新しくすることで、耐久性や防水性が高まる。
・ 種類や色を変える事により、建物の外観を変えることができる。
・下地や構造もチェック出来るので、必要な補修や補強をおこなう事が出来る。
*デメリット*
・工期が長く、費用が高くなる場合が多い。
・工事期間中は雨天や強風などの影響を受けやすい。
・工事中は騒音や粉塵などの環境負荷が大きくなる。
いかがでしたか?
葺き替え工事やカバー工法について、それぞれメリット・デメリットを紹介しました。
お家の状況や予算に合わせて、最善な工事を選んでくださいね♡
===================================
最後までお読みいただきありがとうございました。
津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。
アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!
※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!