津島市・愛西市・あま市の皆様!ガルバニウム鋼板についてお伝えします♡
2023.12.18 (Mon) 更新
地域の皆さまこんにちは!
津島市・あま市・愛西市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店アートペインズです!
いつもアートペインズの現場ブログをご覧いただきありがとうございます。
アートペインズでは皆さまに安心していただけますよう津島市にショールームをオープンしております。
ブログでは、外壁塗装・屋根塗装に関する豆知識や最新情報を発信しています。
ご自宅の塗装をお考えの方!ぜひご覧ください!
===================================
今回は「ガルバリウム鋼板について」です。
ガルバニウム鋼板とは
亜鉛とアルミニウムの合金でコーティングされた鋼板の事です。
軽量で耐久性が高く、錆にくいという特徴があります。
ガルバリウム鋼板は長期間にわたって美しさと機能性を保つことができ、
軽量なので構造体への負担も小さく済みます。
これは、地震や台風などの災害時にも安心できるというメリットです。
また、施工性も良く工期を短縮することができます。
しかしながら、屋根材にガルバリウム鋼板を使用するとデメリットも生じます。
それは、夏場に熱くなりやすいということです。
外気温に左右されやすく、屋内の温度を上げる可能性があります。
これを防ぐために、断熱材や通気層を設ける必要があります。
*断熱材が着いているものもあります。
また塗装する時は、遮熱塗料や遮断熱塗料を選ぶことも効果的です。
塗装工事との相性
ガルバリウム鋼板は錆びにくい素材ですが、
塗装する事により防水性・耐候性が向上し
錆の発生を防ぎ、長持ちさせるメリットがあります。
また、遮熱塗料や遮断熱塗料を施工する事により、屋内の温度上昇を抑えることができます。
塗料の相性では、シリコン系塗料などの弾力性や伸縮性の高い塗料や弱溶剤塗料がおすすめです。
シリコン系塗料は金属の動きに合わせて伸び縮みすることができるため、
塗膜剥がれやひび割れを防ぐことができます。
また、遮熱塗料や遮断熱塗料は、屋根の温度を下げる効果があります。
一方、酸性塗料やアルカリ性塗料は、金属に腐食を起こす可能性があります。
これらの塗料は、ガルバリウム鋼板には向きません。
塗装費用は?
屋根の面積や形状、塗料の種類や施工方法などによって異なりますので
一度見積もりを取ることをお勧めします。
コストを抑えるに、自社施工の塗装会社を選ぶのがおすすめです。
また、メンテナンスを定期的におこなう事で、周期を長くする事も可能です。
また、外壁塗装と屋根塗装を同時におこなうとお得になる事が多いです。
外壁塗装と同時におこなう事で、次のようなメリットがあります。
・施工費用を割引してもらえる可能性が高い
・施工期間を短縮できる
・屋根と外壁の色合わせがしやすい
工期
工期は天候に左右されますが塗料の乾燥時間を考慮すると、
準備日と後片付け日を含めて1週間程度の期間を要します。
*屋根塗装のみをおこなった場合
下地処理
ガルバリウム鋼板には油分が残っているので、必ず脱脂処理をおこなう必要があります。
表面がつるつるしているため、サンドペーパーなどで目荒らしをおこない、接着力を高めておきます。
更に密着を高めるため、プライマーを塗布していきます。
*下塗材の中で、プライマーが一番密着力が高いものになります。金属系の屋根・外壁に使用される事が多い。
メンテナンス
塗装後は、約半年に一度のメンテナンスがおすすめです。
水洗いで汚れを落とし、傷んだ箇所を補修塗装することで長持ちします。
メンテナンスをする事により、ガルバリウム鋼板の腐食を早期に発見できるのもメリットです。
屋根ガルバリウム鋼板は、軽量で耐久性が高く、錆びにくいという優れた特徴を持っています。
しかし、夏場に熱くなりやすいというデメリットもあります。
塗装工事をおこなう時は、シリコン系塗料などの弾力性や伸縮性の高い塗料を選ぶ事が大切です。
また、遮熱塗料や遮断熱塗料を施工する事で、屋根の温度を下げることもできます。
外壁塗装と同時におこなう事で、費用や工期を節約する事もできます。
いかがでしたか?
ガルバニウム鋼板は「錆びない」のではなく「錆びにくい」素材です。
メンテナンスをおこない、長く機能性や美観性を保ちましょう♡
===================================
最後までお読みいただきありがとうございました。
津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。
アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!
※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!