MENU

津島市、あま市、愛西市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁塗装&屋根&雨漏り専門店アートペインズ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-09-3535電話受付10:00~17:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせ お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 津島市・愛西市・あま市の皆様!庇(霜除け)塗装についてお伝えします♡

津島市・愛西市・あま市の皆様!庇(霜除け)塗装についてお伝えします♡

塗装の豆知識

2024.03.03 (Sun) 更新

地域の皆さまこんにちは!

津島市・あま市・愛西市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店アートペインズです!

いつもアートペインズの現場ブログをご覧いただきありがとうございます。

アートペインズでは皆さまに安心していただけますよう津島市にショールームをオープンしております。

ブログでは、外壁塗装・屋根塗装に関する豆知識や最新情報を発信しています。

ご自宅の塗装をお考えの方!ぜひご覧ください!

===================================

 

今回は「庇(霧除け)塗装について」です。

 

庇(霧除け)は屋根の先端から突き出た部分で、雨や日差しを遮る役割を果たすものです。

 

役割

役割は主に次の通りです。

*雨や日差しを遮り窓や玄関などの建具を保護する。

庇がないと、窓や玄関は直接日光や雨にさらされてしまい、劣化や破損のリスクが高まります。

庇は建具の寿命を延ばすだけでなく、修理やメンテナンスコストも削減できます。

*直射日光や雨を遮ることで室内温度や湿度を調節する。

夏は日差しを遮えぎり、冬は日差しを取り込んで室内温度を快適に保つ役割を果たします。

また雨水の侵入を防ぎ、室内湿度を下げることもできます。

庇は快適な室内環境を作り出すだけでなく、省エネ効果や結露の発生も抑えることができます。

*外観にアクセントをつける。

建物のデザインに大きく影響する要素です。

形状や色、素材などによって建物の印象や雰囲気が変わります。

庇は建物の個性や特徴を表現するだけでなく、周囲の景観や風土にも調和することができます。

以上のように、庇は建物にとって重要な役割を担っています。

 

塗装が必要な理由

庇も外壁と同じで、紫外線や雨風などの自然環境にさらされて劣化していくからです。

劣化した庇は、色あせ・ひび割れ・剥がれなどの見た目の問題だけでなく、

腐食・膨れなどの構造的な問題も引き起こす可能性があります。

そのため、定期的に塗装工事をおこなう必要があります。

建物の美観性を保つだけでなく、庇の機能を維持するためにも重要です。

庇は、建物の入り口や窓などを雨や直射日光から守る役割を果たしています。

劣化するとその役割が低下し、建物内部に水分や熱が侵入する恐れがあります。

また腐食や膨れを起こすと重量が増加し、庇自体や取り付け部分に負担がかかります。

庇の塗装は、これらのリスクを防ぐためにも必要です。

 

劣化症状

一般的には5年から10年に1回程度おこなう事が推奨されています。

しかし庇の状態や周辺環境によって、塗り替え頻度は異なります。

庇の塗装は、専門的な知識と技術を要する作業です。

自分でおこなうのではなく、信頼できる会社に依頼することをおすすめします。

 

外壁塗装と同時におこなうのがお得

外壁塗装と同時におこなう場合と、庇塗装単体でおこなう場合では費用単価に違いがあります。

外壁とセットで行う場合、足場設置などの費用がかからないです。

また、施工会社も一度にまとめて作業できるため、費用単価は安くなります。

一方、庇塗装単体でおこなう場合は、改めて足場を設置しないといけなくなる場合があります。

また、施工会社も別途出張して作業しなければならないため、費用単価は高くなります。

 

施工手順

庇塗装の施工手順は、以下のようになります。

清掃:ほこりや汚れを除去する。

下地処理:ひび割れや剥がれなどの劣化箇所を補修する。

塗装:適切な下塗材を塗布したのち、上塗材を2回から3回塗布する。

 

塗料

塗料は庇の素材や周辺環境によって異なりますが、次のような特徴を持つものがおすすめです。

*耐候性・耐久性が高いもの

*色あせ・汚れに強いもの

*金属部分にも使用できるもの

*環境に優しいもの

 

費用

費用は庇の面積や形状、塗料の種類や品質、施工会社などによって変わりますが、

一般的に外壁塗装よりも安くなる傾向があります。

*外壁と同時におこなう場合:1㎡あたり3,000円~5,000円

*単体でおこなう場合:1㎡あたり5,000円~8,000円

*足場の設置が必要な場合:1㎡あたり8,000円~12,000円

 

庇の塗装は外壁塗装と同じくらい大切な工事です。

定期的にチェックしをおこなっていきましょう。

 

いかがでしたか?

庇塗装でご不明点などありましたら、お気軽にご相談ください♡

 

 

 

 

 

 

 

===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。

津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。

アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!

お問い合わせはこちらから

※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!

フリーダイヤル:0120-09-353

ショールームへの来店予約はこちらから

外壁塗装・屋根塗装のメニューはこちらから

アートペインズの施工事例はこちらから

ご利用いただいたお客様の声はこちらから

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にアートペインズの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-09-3535
受付時間10:00~17:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

アートペインズ代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

アートペインズ 代表取締役社長

奥村誠

この度は、外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店 アートペインズのホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。 代表取締役の奥村誠と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを持ち続け、津島市、あま市、愛西市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。「地域の笑顔が集まる会社」をモットーに、従業員一同、力を合わせ、「愛」を持ってお客様の要望に応えることができるよう、またお客様に心からご満足、お喜び頂けるよう努めてまいります。

見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格で高品質な施工を実現できること。

津島市、あま市、愛西市地域密着で「笑顔」溢れる外壁塗装専門店を目指し、これからも大切な住まいをお守りし続けます。

  • 塗装専門ショールーム アクセスマップ

    住所
    〒496-0022
    愛知県津島市越津町梅之木107番地
    連絡先
    フリーダイヤル:0120-09-3535 
    営業時間
    10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

    ショールームについて詳しくはコチラ