津島市・愛西市・あま市の皆様!プライマーについてお伝えします♡
2024.03.19 (Tue) 更新
地域の皆さまこんにちは!
津島市・あま市・愛西市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店アートペインズです!
いつもアートペインズの現場ブログをご覧いただきありがとうございます。
アートペインズでは皆さまに安心していただけますよう津島市にショールームをオープンしております。
ブログでは、外壁塗装・屋根塗装に関する豆知識や最新情報を発信しています。
ご自宅の塗装をお考えの方!ぜひご覧ください!
===================================
今回は「プライマーについて」です。
プライマーとは
プライマーとは、塗装工事をおこなう時に使用される下塗材の一種です。
使用する時は、塗装箇所の素材や状態に合わせて選ぶ必要があります。
プライマーは上塗材の密着力を高めるだけでなく、塗装面を整えたり
防水・防カビなどの効果を与えたりする役割もあります。
役割
役割は主に次の3つです。
*上塗材の密着力を高める
*塗装面を整える
*防水・防カビ効果などを与える
上塗材の密着力を高めることで、塗装面の耐久性や美観を向上させることができます。
また塗装面を整えることで、上塗材がムラなく均一に塗れるようになります。
さらに、防水・防カビなどの効果を与えることで、雨や湿気などから守りカビや藻などの発生を
抑制することができます。
塗装が必要な場所
塗装が必要な場所は、基本的には塗装工事ができる素材すべてです。
ただし、塗装箇所の素材や状態によっては、プライマー以外の下塗材を使う場合もあります。
例)コンクリートやモルタルなどの吸水性が高い素材の場合、シーラーを使用し水分を遮断させる必要がある。
また、りひび割れや塗膜剥がれが起きている場所では、補修用の下塗材を使用する場合があります。
プライマーを使用しなかった場合
プライマー塗装をしなかった場合、次のようなデメリットが発生する場合があります。
*上塗材の密着力が低くなり、剥がれやひび割れが起きやすくなる
*塗装面が不均一であったり汚れていたりすると、上塗材がムラになったりする
*雨や湿気などの影響で、傷んだりカビや藻などが発生したりする
プライマーとシーラーの違い
プライマーとシーラーの違い次の通りです。
プライマー:下地と塗料の間の接着剤のような役割を果たすため、塗料の密着力が弱い金属・木材にも使用される。
シーラー:下地の表面を平滑にする役割を果たす。下地の吸水性を抑えて塗料のムラを防ぐ。
プライマーとシーラーは一緒に塗ることもできますが、別々に塗ることもあります。
費用
費用は、1㎡あたり200円から300円程度です。
ただし種類や品質、面積や難易度、施工会社の設定金額などによって変わります。
*プライマーを含む下塗材の費用は、塗装工事費用の約10%程度を占めると言われる。
作業工程
作業工程は次の通りです。
*下地処理
汚れの除去やひび割れなどを補修し下地を整える。
*プライマー塗布
下地にプライマーを塗布し、上塗材との密着力を高める。
*中・上塗り
上塗材を塗布し、建物の塗装・仕上げをおこなう。
その他の下塗材
プライマーは下塗材の一つですが、プライマーだけでは不十分な場合もあります。
ひび割れや塗膜剥がれなどをしている場合、プライマーだけでは密着性や防水性を確保できません。
そのような場合、プライマー以外の下塗材を使用する必要があります。
他の下塗材は次の通りです。
*フィラー
外壁の凹凸やひび割れを埋めるための塗料です*ヘヤークラックなどに使用される
塗装面を平滑にし、上塗材の密着性や見栄えを向上させます。
フィラーは、水性と油性の2種類ありますが、水性の方が環境に優しく作業性も良いです。
*トップコート
上塗材の上にさらに塗る塗料です。
上塗材の色あせや劣化を防ぎ、美観性や耐候性を長持ちさせます。
トップコートは、透明なものやカラー付きのものがあります。
塗装工事に必要な乾燥時間
必要な乾燥時間は、使用する塗料や気温・湿度などによって異なります。
一般的に、水性塗料より弱溶剤塗料の方が乾燥に時間が長くかかります。
また、気温が低く湿度が高い場合は乾燥時間が長くなります。
乾燥時間が不十分だと、仕上がりに影響したりする可能性があります。
そのため、各工程に十分な乾燥時間を確保することが重要です。
工程ごとの乾燥時間の目安は次の通りです。
*プライマー
水性:約1時間~2時間
油性(弱溶剤):約4時間~6時間
*フィラー
水性:約1時間~2時間
油性(弱溶剤):約4時間~6時間
*中・上塗り
水性:約4時間~6時間
油性(弱溶剤):約12時間~24時間
*トップコート
水性:約4時間~6時間
油性(弱溶剤):約8時間~12時間
塗料の選び方
塗料の選び方は、塗装する素材や目的によって異なります。
プライマーは下地処理として、塗料の密着性や防錆性を高める役割を果たします。
塗料を選ぶ際には、塗装する素材や環境に合わせて、適切な種類と量を選ぶ必要があります。
いかがでしたか?
ご不明点などありましたら、お気軽にご相談ください♡
===================================
最後までお読みいただきありがとうございました。
津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。
アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!
※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!