MENU

津島市、あま市、愛西市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁塗装&屋根&雨漏り専門店アートペインズ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-09-3535電話受付10:00~17:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせ お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 津島市・愛西市・あま市の皆様!塗装工事の相場についてお伝えします♡

津島市・愛西市・あま市の皆様!塗装工事の相場についてお伝えします♡

塗装の豆知識

2024.03.26 (Tue) 更新

地域の皆さまこんにちは!

津島市・あま市・愛西市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店アートペインズです!

いつもアートペインズの現場ブログをご覧いただきありがとうございます。

アートペインズでは皆さまに安心していただけますよう津島市にショールームをオープンしております。

ブログでは、外壁塗装・屋根塗装に関する豆知識や最新情報を発信しています。

ご自宅の塗装をお考えの方!ぜひご覧ください!

===================================

 

今回は「塗装工事の相場について」です。

 

塗装工事は家の美観性を保つだけでなく、建物の寿命を延ばす大切な工事です。

しかし、塗料には様々な種類やグレードがあり、費用も大きく異なります。

そこで、どのくらいの費用がかかるのかを説明していきます。

 

塗料と費用

まず、塗装工事に使用される塗料には大きく分けて4種類あります。

水性シリコン、油性(弱溶剤)シリコン、無機、フッ素です。

これらの塗料はそれぞれ耐候性や耐久性に違いがあります。

塗料は、耐候性や耐久性が高いほど、費用も高くなります。

*水性シリコン

水とシリコン樹脂を混ぜた塗料で、環境に優しく施工しやすいです。

耐候性や耐久性は低く、10~12年程度で再塗装が必要です。

塗平米30坪の場合:約50万円~70万円、45坪の場合:約70万円~100万円が相場です。

*油性(弱溶剤)シリコン

油とシリコン樹脂を混ぜた塗料で、水性シリコンよりも耐候性や耐久性が高いです。

10~15年程度で再塗装が必要です。

塗平米30坪の場合:約60万円~80万円、45坪の場合:約80万円~120万円が相場です。

*フッ素

フッ素樹脂を加えた塗料で、耐候性や耐久性が非常に高いです。

15~20年程度で再塗装が必要です。

塗平米30坪の場合:約80万円~100万円、45坪の場合:約100万円~150万円が相場です。

*無機

セメントや石灰などの無機物を主成分とした塗料で、耐候性や耐久性が非常に高いです。

15~23年程度で再塗装が必要です。

塗平米30坪の場合:約100万円~120万円、45坪の場合:約130万円~180万円が相場です。

 

費用が高額になる要因

外壁塗装の費用は一般的に約30万円から100万円程度と言われていますが、

これはあくまで目安であり、実際には様々な要因によって変動します。

外壁塗装の費用が大きくなる主な要因としては、次の3つが挙げられます。

*外壁の劣化要因

外壁は日々、紫外線や雨風などの自然環境にさらされています。

これらの影響で外壁は徐々に劣化していきます。

劣化の主な症状として、ひび割れ・剥がれ・色あせ・カビ・藻などがあります。

症状が進行すると防水性や断熱性が低下し、家全体の機能や寿命に影響を与えます。

劣化度合いによって塗り替えるだけではなく、下地処理や補修工事が必要になる場合もあります。

その場合、時間や手間がかかりますし、材料や人件費も高くなります。

外壁の劣化症状が進んでいるほど、外壁塗装の費用は高くなります。

劣化を防ぐには、定期的に清掃や点検をおこなう事が必要です。

また、外壁塗装をおこなう時は、耐候性や耐久性の高い塗料を選ぶ事も大切です。

*塗料の劣化要因

塗料もまた自然環境によって劣化していきます。

特に紫外線は、色あせやチョーキング(白亜化)を引き起こします。

また、雨風や温度差によって収縮や膨張を繰り返し、ひび割れや剥がれを起こします。

これらの劣化現象は塗料の種類や品質によって異なりますが、安価な塗料ほど早く劣化します。

したがって安い塗料を選んだ場合、頻繁に塗り替える必要がありますし、

高品質な塗料を選んだ場合、初期費用が高くなります。

塗料の劣化は外壁塗装の費用に影響します。

劣化を防ぐには、品質と価格のバランスの良い塗料を選び、信頼できる会社に依頼することが必要です。

*その他の要因

上記以外にも費用に影響する要因はあります。

面積:面積が広いほど材料や工期が多くなります。

形状:複雑な形状や高さがあるほど作業性が悪くなります。

塗装回数:塗装回数が多いほど、塗料の量や工期が増えます。

種類:塗料には、シリコン系・フッ素系・無機系などの種類があります。

一般的に、耐久性や防汚性が高いほど、塗料の価格も高くなります。

足場設置:塗装工事の際には、足場を設置する必要があります。

足場の設置には、資材や人件費がかかります。また、面積や高さによっても費用が変わります。

施工会社の選択:施工会社によっても費用に差があります。

実績、品質やサービスなどを考慮し、適正な価格で信頼できる会社を選ぶことが大切です。

 

塗装工事の費用は様々な要因によって変動します。

塗装工事をおこなう前に、家の状況や希望を把握し、相見積をおこなって比較することをおすすめします。

 

いかがでしたか?

会社選びにお困りの時は、お気軽にご相談ください♡

 

 

 

 

 

 

 

===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。

津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。

アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!

お問い合わせはこちらから

※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!

フリーダイヤル:0120-09-353

ショールームへの来店予約はこちらから

外壁塗装・屋根塗装のメニューはこちらから

アートペインズの施工事例はこちらから

ご利用いただいたお客様の声はこちらから

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にアートペインズの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-09-3535
受付時間10:00~17:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

アートペインズ代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

アートペインズ 代表取締役社長

奥村誠

この度は、外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店 アートペインズのホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。 代表取締役の奥村誠と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを持ち続け、津島市、あま市、愛西市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。「地域の笑顔が集まる会社」をモットーに、従業員一同、力を合わせ、「愛」を持ってお客様の要望に応えることができるよう、またお客様に心からご満足、お喜び頂けるよう努めてまいります。

見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格で高品質な施工を実現できること。

津島市、あま市、愛西市地域密着で「笑顔」溢れる外壁塗装専門店を目指し、これからも大切な住まいをお守りし続けます。

  • 塗装専門ショールーム アクセスマップ

    住所
    〒496-0022
    愛知県津島市越津町梅之木107番地
    連絡先
    フリーダイヤル:0120-09-3535 
    営業時間
    10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

    ショールームについて詳しくはコチラ