MENU

津島市、あま市、愛西市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁塗装&屋根&雨漏り専門店アートペインズ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-09-3535電話受付10:00~17:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせ お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 津島市・愛西市・あま市の皆様!塗装工事とエアコンについてお伝えします♡

津島市・愛西市・あま市の皆様!塗装工事とエアコンについてお伝えします♡

塗装の豆知識

2024.03.28 (Thu) 更新

地域の皆さまこんにちは!

津島市・あま市・愛西市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店アートペインズです!

いつもアートペインズの現場ブログをご覧いただきありがとうございます。

アートペインズでは皆さまに安心していただけますよう津島市にショールームをオープンしております。

ブログでは、外壁塗装・屋根塗装に関する豆知識や最新情報を発信しています。

ご自宅の塗装をお考えの方!ぜひご覧ください!

===================================

 

今回は「塗装工事とエアコンについて」です。

 

外壁塗装をおこなう時、エアコンの付帯設備にも注意が必要です。

付帯設備とは、室外機や配管カバーなどのことです。

これらの設備は工程によって影響を受けたりする可能性があります。

 

付帯設備は塗装するのか?

外壁塗装をする時、付帯設備も一緒に塗装することがあります。

これらの設備は、外壁と同じように紫外線や雨風にさらされています。

そのため、色あせや劣化が進んでしまう可能性があります。

そこで、エアコンの付帯設備も塗装して美観を保つという方法があります。

 

しかし塗装する場合には、いくつかの注意点があります。

配管カバーへの塗装は、マスキング処理をしっかりとおこなう必要があります。

塗装する場合は、外壁と一緒に塗ったり、別途取り外して塗る場合もあります。

どちらの場合でも、配管カバーの内側や隙間に塗料が入らないように注意が必要です。

塗料が入ってしまうと、エアコンの故障や火災の原因になる可能性があります。

 

配管カバーの塗装

配管カバーは、エアコンの室内機と室外機をつなぐ配管を覆っているカバーのことです。

配管を保護したり見た目を美しくしたりする役割があります。

しかし、外壁と同じように日光や雨風にさらされているため、色あせや劣化が起こりやすいです。

そのため、外壁塗装をするときには、配管カバーも一緒に塗装することがおすすめです。

 

配管カバーへの塗装は、マスキング処理をしてから行います。

室内機や室外機などのエアコン本体や接続部分をマスキングしてから塗装します。

これにより、塗料がかかってしまうことを防ぐことができます。

 

塗装は外壁と同じ色にすることもできますし、別の色にすることもできます。

外壁と同じ色にする場合、外壁と一緒に塗装することができますが、

別の色にする場合、外壁の塗装が乾いてから別途塗装する必要があります。

また、配管カバーの素材によっても適した塗料が異なりますので、専門家に相談してください。

 

配管カバーを取り外す

塗装は基本的には取り外さずにおこないます。

しかし、場合によっては取り外す必要があることもあります。

*劣化していて修理や交換が必要な場合

*邪魔になって外壁塗装がしづらい場合

*色を変えたいけど取り付け部分が見えてしまう場合

このような場合は、配管カバーを取り外してから塗装するか、新しいものに交換するかを検討しましょう。

ただし取り外す際には注意が必要です。

配管カバーは冷媒ガスや電気回路などを保護している重要な部分ですので、取り外す時は専門家に依頼してください。

無理に取り外そうとすると、エアコン本体や配管にダメージを与える危険性もあり、

修理費用がかかったり、エアコンの性能が低下したりする恐れがあります。

また、冷媒ガスが漏れると環境にも悪影響を及ぼします。

そのため、配管カバーの塗装や交換は、エアコンの専門会社にお任せするのが安全で確実です。

配管カバーは見た目だけでなく、エアコンの機能や安全性にも関わる重要な部品です。

配管カバーの塗装や交換を検討している方は、ぜひ当社にご相談ください。

 

工事中にエアコンが使用できるか?

外壁塗装をするときに気になるのが、工事中にエアコンを使用できるかどうかです。

特に夏場や冬場などに工事をおこなう場合、エアコンを使わないと快適に過ごせないこともあります。

しかし、工事中にエアコンを使うことはできるのでしょうか?

答えは、「使用できる場合もあれば使用できない場合もある」ということです。

工事中にエアコンを使えるかどうかは、工事の進行状況や作業内容によって異なります。

*養生シートで覆われている間

*高圧洗浄の作業中

などの場合は、使用すると養生シートがはがれたり、水が室内に入ったりする恐れがあります。

そのため、エアコンを使わないでください。

*下塗りや中塗りの作業中は使える

*上塗りの作業中は使えない

などの場合は、エアコンを使っても問題ありません。

ただし、エアコンの風が外壁に当たらないように注意してください。

風が当たると、塗料が乾きにくくなったり、塗膜が剥がれたりする可能性があります。

そのため、エアコンの風向きを調整したり、窓を閉めたりしてください。

* 仕上げの作業中は使える

最後に、仕上げの作業中は、エアコンを自由に使うことができます。

仕上げの作業とは、養生シートをはがしたり、足場を撤去したりする作業です。

この段階では、外壁に影響を与えることはありませんので、エアコンを使っても構いません。

 

以上のように、外壁塗装工事中は使用できる場合もあればできない場合もあります。

工事中にエアコンを使いたい場合は、必ず施工会社に確認してください。

また、工事中にエアコンを使う際は、室内の温度や湿度にも注意してください。

室内と外壁の温度差が大きすぎると、外壁に結露やカビが発生する可能性があります。

そのため、室内の温度や湿度を適切に調整することが大切です。

 

いかがでしたか?

ご不明点などありましたら、お気軽にご相談ください♡

 

 

 

 

 

 

 

===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。

津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。

アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!

お問い合わせはこちらから

※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!

フリーダイヤル:0120-09-353

ショールームへの来店予約はこちらから

外壁塗装・屋根塗装のメニューはこちらから

アートペインズの施工事例はこちらから

ご利用いただいたお客様の声はこちらから

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にアートペインズの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-09-3535
受付時間10:00~17:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

アートペインズ代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

アートペインズ 代表取締役社長

奥村誠

この度は、外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店 アートペインズのホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。 代表取締役の奥村誠と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを持ち続け、津島市、あま市、愛西市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。「地域の笑顔が集まる会社」をモットーに、従業員一同、力を合わせ、「愛」を持ってお客様の要望に応えることができるよう、またお客様に心からご満足、お喜び頂けるよう努めてまいります。

見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格で高品質な施工を実現できること。

津島市、あま市、愛西市地域密着で「笑顔」溢れる外壁塗装専門店を目指し、これからも大切な住まいをお守りし続けます。

  • 塗装専門ショールーム アクセスマップ

    住所
    〒496-0022
    愛知県津島市越津町梅之木107番地
    連絡先
    フリーダイヤル:0120-09-3535 
    営業時間
    10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

    ショールームについて詳しくはコチラ