津島市・愛西市・あま市の皆様!ALC材についてお伝えします♡
2024.05.20 (Mon) 更新
地域の皆さまこんにちは!
津島市・あま市・愛西市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店アートペインズです!
いつもアートペインズの現場ブログをご覧いただきありがとうございます。
アートペインズでは皆さまに安心していただけますよう津島市にショールームをオープンしております。
ブログでは、外壁塗装・屋根塗装に関する豆知識や最新情報を発信しています。
ご自宅の塗装をお考えの方!ぜひご覧ください!
===================================
ALC外壁材は、軽量コンクリート略で、耐久性や長寿命化が期待できる外壁材です。
そこで、今回はALC外壁について説明していきます。
ALCとは
セメントやシリカ砂、セルロースファイバーなどの原材料作られている軽量コンクリートの一種です。
ALCは、気泡を多く含んでいるため、通常のコンクリート壁に比べて軽量であり、耐久性や耐震性など強度を保持しています。
種類と特徴
ALC外壁と種類と特徴は次の通りです。
パネルタイプ
住宅やビルなどの外壁材として使用され、コンクリートよりも約4分の1と軽量で、せつだっびゃ穴あけなどの加工も簡単です。
ブロックタイプ
ブロック状で積み立てるように施工していきます。
商業施設などで使用され、デザイン性に富んでいます。
メリット
メリットは次の通りです。
軽量性
コンクリート製品と比較して軽量であるため、建物の基礎や構造への負担が少ないです。
断熱性
ALCは気泡が多く、空気の層で断熱効果を発揮するため省エネ効果が期待できます。
耐久性
長期間の耐久性に優れ(約50年以上)、劣化や腐食に強いです。
施工性
切断などの加工がしやすく、施工工程が比較的簡単です。
遮音性
気泡が多い事により、空気で音波の伝達を抑えるため騒音などを抑制します。
デメリット
デメリットは次の通りです。
価格
一般的なコンクリート壁に比べて、効果になる場合が多いです。
取り扱いの注意
ALCは長寿命の外壁材ですが水分に弱く、長期間水分にさらされると爆裂します。
定期的なメンテナンスや点検は必須です。
塗装工事とシーリング工事の必要性
ALCは耐久性や長寿命な外壁材ですが水分に弱いため、塗装工事でシーリング材の打ち直しや塗膜で防水性を高める必要があります。
【塗装工事】
透湿性機能や、防水・耐久性の高い塗料で塗装をおこなう事をおすすめします。
【シーリング】
シーリング材を充填させる事で、隙間や接続部分を埋め防水機能を高めます。
*通常のシーリング工事より施工数量が多いため、費用は高額になる場合があります。
また、工事工程も長くなります(約1週間程度)
注意点
注意点は次の通りです。
適切な施工
ALC外壁は施工しやすいが、施工をおこなうのは専門知識や技術が必要です。
適切な施工がおこなわれないと、耐久性や美観性に問題が生じる危険性があります。
定期的なメンテナンス
ALC外壁は、塗装工事やシーリング工事など定期的なメンテナンスが欠かせません。
定期的なメンテナンスをおこない、劣化や損傷を早期に修復することが大切です。
以上が、ALC外壁の概要と注意点です。
ALC外壁は優れた性能を持ちますが、定期的な点検やメンテナンスが必須となります。
いかがでしたか?
ALCについてご不明点などありましたら、お気軽にご相談ください♡
===================================
最後までお読みいただきありがとうございました。
津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。
アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!
※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!