塗料:シリコン塗料についてお伝えします
2025.03.15 (Sat) 更新
シリコン塗料について
シリコン塗料とは、樹脂にシリコンを使用している塗料の事を指します。
近年、住宅塗装工事で多く施工されています。
そこで、今回はシリコン塗料について説明していきます。
*目次*
・注意点
・まとめ
シリコン塗料の特徴は次の通りです。
耐久性
シリコン樹脂は、紫外線や雨風などの自然環境による劣化に強く、長期間塗膜の美観を維持できます。
一般的に、シリコン塗料の耐用年数は10年~15年程度とされています。
耐候性
シリコン樹脂は、紫外線による塗膜の劣化を防ぐ効果があり、建物の外観を長期間保護します。
耐水性
シリコン樹脂は、水を通しにくい性質があり、雨水や湿気から建物を守ります。
耐汚染性
シリコン樹脂は、汚れが付着しにくく、付着しても簡単に洗い落とせる性質があります。
低VOC性
近年では、環境に配慮した低VOC(揮発性有機化合物)のシリコン塗料も多く販売されています。
シリコン塗料のメリットとデメリットは次の通りです。
長期的なコストパフォーマンス
耐久性が高いため、塗り替え頻度を減らすことができ、長期的に見るとコストパフォーマンスに優れています。
建物の保護
優れた耐久性、耐候性、耐水性により、建物を長期間保護します。
美観の維持
汚れにくく、美観を長期間維持できます。
環境への配慮
低VOCの製品を選ぶことで、環境負荷を低減できます。
価格
シリコン塗料は、他の塗料に比べて価格が高めです。
施工性
シリコン塗料は、塗膜が硬いため、下地処理や塗装技術が求められます。
再塗装性
シリコン塗料は、密着性が高いため、再塗装が難しい場合があります。
シリコン塗料の注意点は次の通りです。
下地処理
シリコン塗料の性能を最大限に引き出すためには、下地処理が非常に重要です。
下地が不適切だと、塗膜が剥がれたり、ひび割れたりする可能性があります。
塗装技術
シリコン塗料は、塗膜が硬いため、塗装技術が求められます。
専門会社に依頼することをおすすめします。
種類
シリコン塗料には、様々な種類があります。
建物の種類や用途に合わせて適切な塗料を選ぶ必要があります。
価格
シリコン塗料は、他の塗料に比べて価格が高めです。
予算に合わせて検討する必要があります。
シリコン塗料は、耐久性、耐候性、耐水性、耐汚染性などに優れた塗料です。
長期的に見るとコストパフォーマンスに優れていますが、価格が高めであることや、施工に専門技術が求められるなどの注意点もあります。
シリコン塗料を選ぶ際は、建物の種類や用途、予算などを考慮し、専門家や専門会社に相談することをおすすめします。
いかがでしたか?
ご不明点などございましたらお気軽にご相談ください♡
===================================
最後までお読みいただきありがとうございました。
津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。
アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!
※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!