MENU

津島市、あま市、愛西市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁塗装&屋根&雨漏り専門店アートペインズ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-09-3535電話受付10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 塗装の相談をしたい方はご来店予約 相談・見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせ お気軽にご連絡ください。

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場施工ブログ > 津島市外壁塗装 外壁仕上げ材ALC

津島市外壁塗装 外壁仕上げ材ALC

現場施工ブログ塗装の豆知識

2022.12.17 (Sat) 更新

地域の皆さまこんにちは!

津島市・あま市・愛西市密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店アートペインズです!

いつもアートペインズの現場ブログをご覧いただきありがとうございます。

アートペインズでは皆さまに安心していただけますよう津島市にショールームをオープンしております。

ブログでは、外壁塗装・屋根塗装に関する豆知識や最新情報を発信しています。

ご自宅の塗装をお考えの方!ぜひご覧ください!

===================================

 

本日は外壁材ALCについて👷‍♂️

 

 

一般の住宅に使用される外壁といえば、モルタルまたはサイディングが主で、少しこだわりが強ければコンクリートやタイル仕上げが採用されていることもあります。

 

住宅の外壁仕上げはこのおよそ3〜4種類で説明がついてしまいますが、最近ではサイディングともタイルとも説明できないような外壁材が目に付く機会が増えました。

 

その正体が『ALC』です。

 

ALCとは、Autoclaved Lightweight aerated Concreteの略称です。

・Autoclaved=高温高圧蒸気養生
・Lightweight aerated=軽量気泡
・Concrete=コンクリート

それぞれの頭文字をとって『ALC』と呼ばれます。

 

 

ALCは、珪石・セメント・生石灰・発泡剤のアルミ粉末を主原料に、高温・高圧の蒸気がまの中で水蒸気によってコンクリートを形成する技術によって製造されます。

 

 

つまりALCはコンクリート製品というわけですが、高温高圧蒸気養生という製造法を用いることで、表面や内部に小さな気泡を生み出します。

さらに、内部に鉄筋のマットやメタルラスと呼ばれる金網を組み込むことで、ALCは強度が高く軽量でひび割れに強い外壁材です。

また、断熱性があるうえに燃えにくく、さらに防音性まで兼ね備えたパネルが形成できるわけです。

 

重量はコンクリートの4分の1程、断熱性はコンクリートの10倍という夢のような建材で、これを外壁に用いることで室内環境を快適に保つことが可能です。

 

しかし上記のようなメリットばかりでは無くデメリットもあります😭

 

 

その一つとしてALCパネルの施工では、二次防水を設けません。

 

外壁の防水構造は、一次防水と二次防水で成り立っています。

まず、モルタル・サイディングなどの外壁仕上げ材の一次防水が雨水や水分をシャットアウトします。

それでも内部に侵入した水分は、壁の素地に張り付けられた防水シートや透湿防水シートなどの二次防水によって遮断されます。

 

これで壁の内部にまで水分が侵入することを防ぐわけですが、ALCパネルの取り付け工法の特性上、二次防水は存在しません。

 

つまり、防水構造は一次防水としてのALCパネルのみなので、ALCの劣化・損傷があれば雨漏り・水漏れに直結するというわけです。

 

逆にお伝えすると外壁の防水塗装やシーリング処理を定期的にメンテナンスする事で他の外壁材よりも長持ちすると言う事が言えますね☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。

津島市・あま市・愛西市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽にアートペインズにお問い合わせ下さい。

アートペインズではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!

お問い合わせはこちらから

※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!

フリーダイヤル:0120-09-353

ショールームへの来店予約はこちらから

外壁塗装・屋根塗装のメニューはこちらから

アートペインズの施工事例はこちらから

ご利用いただいたお客様の声はこちらから

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にアートペインズの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-09-3535
受付時間10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

アートペインズ代表よりごあいさつ

見た目と品質を兼ね備えた
「本当に価値の高いサービス」を提供

アートペインズ 代表取締役社長

奥村誠

この度は、外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店 アートペインズのホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。 代表取締役の奥村誠と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを持ち続け、津島市、あま市、愛西市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。「地域の笑顔が集まる会社」をモットーに、従業員一同、力を合わせ、「愛」を持ってお客様の要望に応えることができるよう、またお客様に心からご満足、お喜び頂けるよう努めてまいります。

見た目と品質を兼ね備えた「本当に価値の高いサービス」を提供し、地域の皆様の快適な暮らしを一緒に作っていくことが私達の何よりの喜びです。

目指すのはお客様の笑顔を実現し、安心・信頼できる地域一番の外壁塗装専門店。一戸建て、マンション、ビル、商業施設まで幅広く対応いたします。

当社の強みは自社職人により中間コストを省き、低価格で高品質な施工を実現できること。

津島市、あま市、愛西市地域密着で「笑顔」溢れる外壁塗装専門店を目指し、これからも大切な住まいをお守りし続けます。

  • 塗装専門ショールーム アクセスマップ

    住所
    〒496-0022
    愛知県津島市越津町梅之木107番地
    連絡先
    フリーダイヤル:0120-09-3535 
    営業時間
    10:00~18:00 (定休日:火曜・祝日)

    ショールームについて詳しくはコチラ